Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

iPhone 3GS:リセットするその前に

iPhoneiTunes の同期の最中にケーブルの接触が悪かったのか、どうも中途半端な状態になったようで、iPhone に入っていた音楽データが「その他のデータ」として認識されるようになってしまった。このため iPhone で音楽が聴けなくなった。

音楽は家の PC、スケジュールはオフィスの PC と、データごとに複数の iTunes と同期しているので、家の PC と同期すれば音楽データを復活できるのでは、と期待したのだが、残念ながら同期できず。iPhone の電源を入れ直しすなどしても問題は解決されず、思い切って、全部のデータを入れ替えるべく「リセット」することにした(「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定をリセット」)。

実際にやってみてわかったが、iPhone をリセットする前に準備しておいた方がいいのは、メールの設定に必要な ID とパスワードと、購入時にもらったメール設定の説明書である。なぜなら購入時に SMS で届いたメールの初期設定の情報も、リセットと同時に失われてしまうからだ。とり急ぎ、

  • 携帯電話番号 そのもの
  • 購入時に設定した4桁の暗証番号
  • MySoftBank の ID とパスワード
  • SMS/MMS メール(foobar@softbank.ne.jp)のパスワード
  • Eメール(i)(foobar@i.softbank.jp)のパスワード
が必要になる。MySoftBank に PC からログインできさえすれば、メールアドレスは確認できるし、パスワードも送信してもらえるので何とかなる可能性はあるが、MySoftBank ID を含む上から3つの情報は最低限思い出しておかないと、カスタマーサポート(157)に問い合わせるなど、結構面倒なことになりそうな気がする。

「リセット」することにより空になった iPhone に、iTunes から音楽データやアプリケーションを同期させて、何とか正常な状態に復活させることができた。スクラッチからの同期になるため、データ転送には相当時間がかかる。

これも致し方ないことであるが、Safari ブラウザのブックマークや、駅探エキスプレスの時刻表など、アプリケーションのステータスや保存しておいたデータは失われてしまう。アプリケーションごとに再設定したり、場合によってはあきらめたり。結局、リセットしてから元のように使えるまでに、数時間を要した。

追記:2009.7.21

iPhone の ID/パスワード については、iPhone 3G Wiki「FAQ iPhone のパスワード」が詳しい。この iPhone 3G Wiki は懇切丁寧に iPhone の使い方を教えてくれる。

追記:2009.10.24

iTunes 9 だと、iPhoneバイスの画面から「概要」タブ→「復元」ボタンにより、リセット・復元する。この時バックアップを取って、そこから復元するようにすれば、まったくの初期設定まで戻らなくて済む。アプリケーションごとに保存されていたデータなども元に戻る。