グリーンまでの距離を知るためのゴルフ用 GPS ナビ。セルフプレーの時にあると便利だが、専用機は安いものでも 10,000円、コースの地図が表示されるものだと 20,000円くらいの値段になる。「ちょっと高くて手が届かないなぁ」と思っていたところ、GPS で距離の計測とスコア管理ができる Golfshot という iPhone アプリケーション の存在を知った。値段は専用機の約 1/3 の 3,500円。しかも地図の表示とスコア管理ができる。ユーザガイドがあるので、予めどんなことができるか調べることができる。GPS の精度など気になる点はあったものの、思い切って買ってみた。
先日プレーした函南ゴルフ倶楽部の場合、地図(Google マップ)が対応していないため、地図上でボールの位置をタッチして距離を測ることはできない。しかしボールの位置に立って、GPS で測位、グリーン中央や目印への距離を知る基本機能は使うことができる。距離はだいたい正確に出ているように思う。ときどきティーインググラウンドでのゴルフ場のヤーデージ表示より短く測定される場合があったが、その時はゴルフ場の表示を信じることにした。ゴルフ場のヤーデージが周囲にない時、たとえば 100ヤード、150ヤードを切ってからなどは、このアプリケーションがあると便利である。ただし GPS を頻繁に使うため、iPhone の電池は 1日は持たない。充電池を持っていって昼食の間に充電する必要がある。
スコア管理機能もあり、ストローク数、パット数、ティーショットのクラブ、フェアウェイをキープしたか、バンカーに入れたか、罰則数などを記録することができる(例)。iPhone からラウンド中にスコアを入れていくわけだが、後で PC からも編集できる機能があればなおよいと思う。
専用機の 1/3 の値段でこの性能と機能。使う価値はある。問題は測定された距離通りに打つスキルがないことである。せっかくの宝も持ち腐れである。