Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

4回目のワクチン接種を完了、朝に接種することで副反応の仕事への影響を抑えられた

3回目のワクチンを接種してからちょうど5ヶ月。7月27日に 4回目のワクチン接種を完了した。3回目のモデルナは副反応が強く発熱が丸 2日続いたので、今回はファイザーに戻した。初回の半分の量だが、それでも 2回目同様、38度の発熱が予想される。

そこで今回は今までのパターンを変えて、朝一番にワクチン接種をすることとした。接種後、12時間から14時間、夜になってから発熱することを予測している。今までは夕方に接種、翌日の昼間に高熱が出ていた訳だが、発熱のタイミングを夜にすることで、仕事への影響をミニマム化する試みである。

新横浜の接種会場まで、ウォーキングを兼ねて、片道 2km ほど歩く(往復 4km)。8:30 に接種、9:30 には自宅に戻り、その日は普通に仕事をする。

www.tylenol.jp

そして予想通り、夜 10時頃から熱が上がってきた。そこで解熱剤を飲み、就寝する。体が熱く、何度か目が覚めた。朝起きたら、関節が痛い。インフルエンザの高熱にやられた時と同じ感覚である。解熱剤の効果か、幸い、体温は 37度と抑えられている。

そこで朝食後に、再び解熱剤を服用、その後も 37度という微熱を維持できたので、何とか接種翌日も仕事をすることができた。発熱は 24時間ほど続いた。朝一番に接種する今回のパターンは、副反応の仕事への影響をずいぶんと抑えることができたように思う。

あまりあって欲しくはないが、今後、5回目の接種機会があるかもしれない。その時は今回同様、朝に接種することを考えたい。そしてもちろん、モデルナではなくファイザーを選択するだろう。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com