Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

右膝に水が溜まって、こわばっている

朝起きた時は何ともなかったのだが、朝ご飯を食べて立ちあがろうとした時、右膝に違和感を感じた。痛むと言うよりはこわばっている感じ。

その後リモートワークをしている間にも、こわばりは継続して悪化しているような気がするので、整形外科に診てもらった。

診断によると、右膝に水が溜まっている状態とのこと。先生は絵を交えたメモでわかり易く解説してくれた。

要するに膝の処理能力を越えたことにより、関節液が通常より多く作られて、袋に余分に溜まっている。普段は湿っている程度なのに、今は液で膨らんでいるため、脚を伸ばした状態で、膝の上から押してみると、膝のお皿が沈む。それで水が溜まっていると診断されるのだそうだ。

袋が膨らみ、脚の筋肉を圧迫することがこわばりや痛みを生んでいる。レントゲン写真では、骨に全く異常はなく、すり減ったりもしていない。

膝に負担をかけたことについて、思い当たることがあるとしたら、この3連休、2日間ゴルフ場に行き、上り下りを繰り返したこと、中日はゴルフ練習場で右足ベタ足の練習をしたこと、その後近くの神社へ初詣に行き、散策中に周辺の急な坂を上り下りしたことなどである。まぁ確かに 3日間坂道を歩いて脚に負担をかけたことは事実だが、この程度で水が溜まってしまうのか…。

先生のメモにあるように、処方は

  1. 負担を減らす(例:階段ではなくエスカレーターを使う)
  2. 能力を増やす(サポーターで補強する)
  3. 温熱(シャワーよりお風呂)
  4. 注射で水を抜き、薬を入れる

の四つ。注射をして水を抜き、薬を入れるのは、毎週一回、5回繰り返すものだそうだ。今回はまず1週間ほど様子を見て、症状が回復しないようなら、この方法を取ることになる。

まずはサポーター(PDF)で補強し、できるだけ負担をかけないようにする。炎症を抑える湿布薬と痛み止めも処方された。

やれやれ…。確実に歳をとっていることを改めて実感させられる。

muranaga.hatenablog.com