木曜日にゴルフに行って、2日おいて日曜日に再びゴルフに行って、翌月曜日に出社して、帰宅してから夜にゴルフの練習に行って… という生活をしたら、右膝がまた痛み出した。腫れている。こわばる感覚もある。
「あぁ、再発してしまった」と憂鬱な気分になりつつも、様子を見るべく、湿布を貼り、4日間ほぼ外出しないで過ごす。金曜日には痛みもだいぶやわらぎ、腫れも引いた。
この状態で医者に診てもらった。「今は水は溜まっていない。経過と症状を聞くと、月曜日の時点では水が溜まっていたと思われる。その後の数日、静かにしていたので水も抜けたのだろう」との見立てであった。膝のお皿を押した時に少し沈むと、水が溜まっていることがわかるが、そうではなかったようだ。
また注射で水を抜かれるのでは、とドキドキしていたのだが、とりあえず注射は回避できた。
「膝が痛むのでジョギングはおろかウォーキングも控えています。そのため今冬、体重が 3kg も増えてしまったんです」という話をしたら、「体重 1kg 増加で膝には 5kg 負荷が増えます」というではないか!
15kg も負荷が増えていたのか!何という悪循環!
とにかくキャパオーバーにならないこと。それには体重を元に戻すことが喫緊の課題とわかった。
「エアロバイクを一所懸命漕いで汗だくになっても、たかだか豆腐1個分のカロリーしか消費しません。食べるものを見直しましょう」というアドバイスをいただく。確かにこの数ヶ月、運動不足に加え、間食の量も増えていた。不摂生が膝に来ていたのだ。
「季節もよくなったし、ゴルフは普通に楽しんで下さい。とにかくキャパオーバーに気をつけて。また腫れるようなことがあれば来て下さい」とのこと。
念のため少なくなった湿布薬(ロキソニン)と痛み止めの内服薬を処方してもらう。さて明日のゴルフの後、また痛み出すだろうか?サポーターをして出かけよう。