Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

注射で右膝に溜まっていた水を抜き、ヒアルロン酸を注入した

右膝に水(関節液)が溜まり、こわばったり動きが制限されていたりした問題。

muranaga.hatenablog.com

一週間弱経って、普通に歩ける状態には回復したものの、膝をピンと伸ばしたりフルに曲げたりすることはできない。整形外科に再び診てもらったところ、やはり水が溜まった状態のままであったので、注射して水を抜き、ヒアルロン酸薬名:アルツ)を注入した。

関節液の産出を抑制するなど、さまざまな効果がある薬で、本来、1週間ごとに 5回打つ薬とのことだが、まずは1週間様子を見て、その後の経過に応じて判断するとのこと。

medical.nikkeibp.co.jp

「膝に注射するなんて痛いんだろうなぁ。嫌だなぁ」そう思っていたが、実際にはチクッとするくらいで済んで、ホッとしている。今回抜いた関節液は 8ml。黄色で透明な水であった。

水を抜くことで膝の動きに制限がなくなり、ピンと伸ばせるようになった。今夜も普通にお風呂に入っていいらしい。あえて安静にする必要はないが、運動不足解消と称してたくさん歩いたりすることは避けるようにとのこと。ゴルフは自粛、かなぁ。サポーター生活をしばらく続けた方がいいのかもしれない。