Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

ビジネス書の読み方

相変わらずいろいろなビジネス書を読んでいる。今までの読書リストを振り返りながら気づいたのは二つ:

  1. 骨太なビジネス書を読んでいない
  2. せっかく読んだ内容が身についていない
広く浅く、結局は初中級レベルで止まっている。しかも年齢とともにせっかく読んだ内容を記憶にとどめられなくなっている。

どうするか?一つには批判的に考えながら読むことであろう。この blog をそのためのツールとして活用できるとよいと考えている。さらには、本を読んで得られた考え方や、思考のフレームワーク、ツールなどを、実際のビジネスの現場で実践することであろう。

ここで気がついた。逆である。ビジネスのことを常に考えるのが先にあるはずだ。これがないから、いつまでたってもビジネス書を読むことが「趣味」のままなのだ。自分のビジネスに対する思考・情熱。その補完として「他者の時間や経験を買う」(土井英司: 成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方)。そういう読書が自分に求められている。

成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方