Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

ウォーキングの代わりにエアロバイク

5月にジョギングで足を痛め、6月はめまい(眩暈)による体調不良、7月になったら暑いので、ジョギングどころかウォーキングさえもしなくなった。1日1万歩に届かない日々が続き、体重はしっかりと増加傾向にある。困ったものである。

歩数

そんな怠け者の上司に部下が薦めてくれたのが、エアロバイクとゴルフである。ゴルフは始めるまでのハードルが高いが、エアロバイクにはちょっと惹かれている。好きな DVD を見ながら、あるいは本を読みながら、毎日バイクを漕ぐ。これなら暑い夏も有酸素運動ができるし、ジムに通うよりもコストパフォーマンスがよさそうである。

エアロバイクにもいろいろあって、今気になっているのは機能豊富な COMBI EZ101 と折りたたみ式の ALINCO クロスバイク4600 である。

ネットでの評判を見ながら比較表を作ってみよう。

メーカー機種機能占有度信頼性値段
コンビウェルネス COMBIエアロバイク EZ101 O X O X
アルインコ ALINCOクロスバイク 4600 O
COMBI は「エアロバイク」の商標を持ち、業務用エアロバイクのメーカーである。信頼性が高くトレーニングコースも豊富なこちらを選びたいところだが、継続できるか不安なエアロバイク初心者の身としては、初期投資が少なく、いざという時には折りたためて片付けられる ALINCO も捨て難い。ただ、使い始めて数ヶ月で異音が出るようになったという話があること、連続して30分しか漕ぐことができないことが気にかかる。