Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

最強の腕時計:ワールドタイム対応ソーラー電波時計

1年ほど前に電池交換した腕時計だが、もう電池切れである。少々早過ぎやしないだろうか。しかも永久カレンダー機能(「パーペチュアル・カレンダー」)のため、時刻合わせには特殊な道具が必要になるらしく、電池交換するだけでも1週間ほどかかってしまう。しかも通常の電池交換よりも高く、3,500円ほどかかる。

昨年電池交換した際にも文字盤のインデックスが取れてしまい、その結果メーカー修理となり、手元に戻ってくるまで数週間を要した。なかなか手のかかる腕時計(SEIKO SACN007)と言えよう。しかしシンプルなデザインが気に入っており、買ってから7年半たっていても未だに愛着のある時計である。

数週間も腕時計なしで済ませられないので、昨年の修理の間に思い切って、ワールドタイム対応のソーラー電波時計SEIKO SADZ047 を購入した。これは時刻合わせ不要電池交換不要世界中を旅行してもすぐに時刻が合わせられ、面倒くさがりの僕にとって最強の腕時計である。太陽エネルギーのある限り動き続けるわけで、メンテナンス不要の「永久機関」を入手したのとほぼ同然である。(…と思っていたのだが、実は蓄電する二次電池がダメになる可能性があるようだ。残念。)

セイコー ドルチェ ワールドタイム SADZ047(キャリバー:7B25-0AG0)

7年半使っている SACN007 はシンプルなデザインで文字盤が白。一方、買って1年になる SADZ047 は、マッシヴで文字盤が黒。その日の気分とシチュエーションによって使い分けている。

セイコー ドルチェ SACN007(キャリバー:8F32-0260)

電子機器・ガジェット エントリ