Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

倉本昌弘プロと中井学プロが名コース攻略法を紹介する「憧憬 大人のゴルフ旅」

倉本昌弘プロの「90を切るゴルフ」と、中井学プロの「ヒップターン」。二人ともその教え方がわかり易くて、僕も常々参考にしているのだが、何とこの二人が、日本国内の名門コースを巡って、その攻略法を紹介するというテレビ番組が BS11 で始まった。毎日曜夜 10:30 から 30分。その名も「憧憬 大人のゴルフ旅」

4月は帝王ジャック・ニクラウスが設計した茨城県石岡ゴルフ倶楽部を取り上げ、名プレーヤーであると同時に名設計者でもあったジャック・ニクラウスの意図を解説してくれる。上級者には上級者の厳しい攻め方がある一方で、アベレージゴルファーにはちゃんと別のルートを用意してくれている。その意図を読み取って、攻略できるか。コースマネジメントで、プロはここまで深く考えているのかということを改めて知らされることなる。倉本プロがプロの攻め方を、そして中井プロがアマチュアの攻め方をそれぞれ実践してくれるのも、参考になる。

さすがに百戦錬磨の倉本プロの前だと、中井プロも話が受け手にまわってしまいがちなのもご愛嬌。

ジャック・ニクラウス設計と言えば、上総モナークカントリークラブに挑戦して、あえなく散ったことがある。いつかまたリベンジしたい。そしてこの番組で紹介された石岡ゴルフ倶楽部にも一度は行ってみたいなぁ。

トップアマが自分のホームコースでシニアプロに挑戦する「ゴルフ侍、見参!」(BS ジャパン)に加えて、日曜日が楽しみなゴルフ番組が一つ増えた。

ゴルフ関連 エントリ

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ