Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

SD カード(安全運転ドライバーカード)を取得した

SDカードというと、ふつうは SDメモリカードを思い浮かべるが、そうではなくて、安全運転ドライバーであることを示す SDカード(Safe Driver Card)というのがある。これを僕のホームコースである入間カントリー倶楽部のフロントでチェックインの時に提示すると、練習場のコインが1枚もらえるということがわかったので、早速申し込んだ。

運転経歴の証明書を取得すると、同時に SDカードを発行してくれる。1年間有効で、取得には 670円かかる。ゆうちょの振込手数料がかかるので、約900円。練習場のコインは 1枚 300円なので、3回で元が取れる。ホームコースには年間 15回は行くので、1年で 3,000円 - 4,000円、お得になる勘定だ。申込書(振込用紙)は、フロントに置いてある。埼玉県の自動車安全運転センターへの申し込みになるが、埼玉県以外に在住していても、この申込書で申請することができる。

僕の場合は、20年以上無事故無違反なので「SDスーパーゴールドカード」である。えっへん。

f:id:muranaga:20201222085308j:plain
SDスーパーゴールドカード

muranaga-golf.hatenablog.com