Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

還暦・60歳という年齢で 2022年を過ごしました。幸い、コロナに罹患することもなく、元気に 1年を送ることができました。

仕事という点では、 6月に現在勤めている会社の取締役・CTO を退任する予定です。自分の後継者になる方と、10月から一緒に仕事をすることにより、引継ぎを始めています。退任後はしばらくアドバイザーという形で経営面・事業面でお手伝いするつもりですが、その間にセカンドキャリアをじっくり考えようと思います。自分の ITビジネス経営者、ソフトウェア・エンジニアとしての経験・知見が、何か社会のお役に立てるといいのですが…。

オフはゴルフに夢中です。スコアという数値で明確に結果が出ること、そしてその結果はすべて自己責任であることが、ゴルフの魅力です。数値目標を立て、その達成に向かって行動計画を作り、実行・評価するというプロセスが、慣れ親しんだ PDCA サイクルに通じるという側面もあるからかもしれません。

美術館・展覧会にも行っています。2022年は西洋画も日本画もよい展覧会が多かったと思います。メトロポリタン美術館展17世紀オランダの絵画展では、フェルメールの作品が来日していました。相変わらず色彩豊かな新版画を楽しんでいますし、後半は、丸の内に移転した静嘉堂文庫美術館トーハクサントリー美術館と、日本の国宝を見る機会が多くありました。美術館のカフェで食事をするのも楽しみの一つになっています。

そして数10年ぶりにクラシック音楽のコンサートに行くようになりました。去年、ショパンコンクールの配信を見て、昔のクラシック音楽熱が復活した感じです。特に若き天才ピアニスト、藤田真央君の追っかけになっています。ラフマニノフのピアノ協奏曲 2番と 3番を一晩で弾いた演奏は圧巻でした。

健康維持のために始めたスロージョギングは、数ヶ月サボっています。腰痛でしばらく休んでいた時期のあと、冬の朝の寒さに外に出るのが億劫になったのが理由です。しかし体重は増えるし、脚力も落ちた気がするので、今年はもう少し頑張って走ろうと思います。

独立して家を出た息子たちとは、ときどき一緒に食事をして、近況を共有しています。社会人として日々成長していることと思います。

90歳を超えた両親も、何だかんだと問題を抱えつつも、何とか無事に過ごしています。母は大晦日から元旦にかけて、一時的に帰宅して一緒に時間を過ごしました。そのほんの少しの介護経験だけでも、施設の方の日々のサポートに頭が下がりますし、感謝の念しかありません。

皆さまもおからだに気をつけてお過ごしください。

本年もよろしくお願いいたします。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com