Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

今日の「メインディッシュ」は KIHACHI のナポレオンパイ

クイーンズスクエアにあった KIHACHI Italian が 2017年 6月に閉店してしまい、とても残念だった。以来、ほぼ 5年ぶりに KIHACHI で食事をした。横浜高島屋にある KIHACH である。

f:id:muranaga:20220406192420j:plainf:id:muranaga:20220406173300j:plain
KIHACHI 高島屋横浜店

料理も楽しみだが、実を言うと「ナポレオンパイ」がお目当てであり、今日の「メインディッシュ」と言っても過言ではない(笑)。

f:id:muranaga:20220406184749j:plain
KIHACHI ナポレオンパイ

創業者の熊谷喜八さんが、フランスの「マキシム」で修行した時にその味に感銘したというナポレオンパイ。「マキシム」へのオマージュとして、KIHACHI ではイチゴの美味しい季節に登場する。サクサクとしたパイの食感、甘酸っぱいイチゴ、濃厚なディプロマットクリームとなめらかな生クリーム。絶妙な味わいが口の中で広がる。

f:id:muranaga:20220406174457j:plain
前菜3種盛り合わせ

  • ビンチョウマグロのマリネ オリエンタルトマトドレッシング
  • 豚トロのスモークとマンゴー、トマトのサラダ パクチードレッシング
  • 春キャベツとベーコンのスープ カッテージチーズを散らして

f:id:muranaga:20220406180409j:plain
オマール海老のスパイス焼 レモン添え

f:id:muranaga:20220406182124j:plain
牛ロースの網焼き 紫蘇の実アンチョビソース

KIHACHI の素材の味を活かした料理が好きである。

帰りがけ、ふとサイネージを見ると、5月にはイチゴではなくメロンの入ったナポレオンパイが登場するらしい。うぅ…。また食べに来たくなってしまう。

横浜駅に来るのも実に久しぶりだ。NEWoMan ニュウマン横浜初体験。

f:id:muranaga:20220406170224j:plainf:id:muranaga:20220406193052j:plain
NEWoMan ニュウマン横浜