Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

特別展「小林古径と速水御舟」(山種美術館)

山種美術館では、小林古径 生誕140年を記念した特別展「小林古径と速水御舟」が開催されている。ガウディとサグラダ・ファミリアに圧倒された後に、心を落ち着かせるにはちょうどいい展覧会である。

Web サイトからその概要を引用する:

近代日本画の歴史に大きな足跡を残した小林古径(1883-1957)と速水御舟(1894-1935)。二人には11歳の年齢の差がありますが、彼らの画業をたどると多くの共通点が見出せます。

当館創立者の山﨑種二は、古径の人柄、制作に対する真摯な姿勢に惹かれて親しく交流し、しばしば画室を訪れるほどの間柄でした。その縁から当館の所蔵となった 古径作品は46点(39件)を数えます。また、昭和10年に40歳で早逝した御舟と会うことはかないませんでしたが、種二は御舟の作品を心から愛し、その作品を蒐集していました。昭和51年には旧安宅コレクションの御舟作品を一括して購入し、すでに所蔵していた作品とあわせて120点の御舟作品を所蔵することとなりました。

古径と御舟はともに歴史画・人物画から画業をスタートさせました。1914(大正3)年に再興された院展で活躍した二人は、大正時代半ば以降、細密描写による徹底した写実へと同時期に作風を変化させています。また、実業家・原三渓から支援を受けたことも共通しています。さらに、それぞれの渡欧体験を経て、古径は東洋画の「線の美」に目覚めて独自の画風を確立し、御舟は人物表現や水墨を基調とした花鳥画へと新境地を拓いたのです。

古径と御舟は互いに尊敬し合い、切磋琢磨した仲でもありました。御舟は先輩画家である古径を「自分の信じた道を真直に歩んでいく」と称賛しています。一方の古径も年下の御舟に対して「あれほど芸術に熱烈だった友のことを想うと尊敬の念にかられる」と述べており、互いに敬意を持って交流したことがわかります。

古径の生誕140年を記念する本展では、古径の代表作である《極楽井》(東京国立近代美術館)、《出湯》(東京国立博物館)、《清姫》、御舟芸術の粋ともいうべき《炎舞》【重要文化財】、《翠苔緑芝》をはじめ、初期から晩年までの名品の数々を展示し、二人の交流を示す作品や言葉もあわせて紹介します。互いに刺激を与え合いながら、時代の先駆けとなって活躍し、同時代や後世の画家たちに大きな影響を及ぼした、特筆すべき二人の天才画家の軌跡をご堪能ください。

お互いに刺激しあい切磋琢磨した二人の作品を、ゆっくりと楽しむことができる。こうやって並べてみると、速水御舟のより写実的な表現に心惹かれる自分がいることに気づく。

muranaga.hatenablog.com