Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

iPhone の弊害 --- 本を読む時間が少なくなった

iPhone 3GS を買って1ヶ月。よろしくないことが起こっている。それは本を読む時間が少なくなったことだ。今までは通勤時間が平日の読書タイムであったが、ニュースサイトを眺めたりメールを読んだりするようになってしまった。iPhone では、日本のニュースだけでなく、The Wall Street JournalNew York Times など、海外の新聞を読むアプリケーションが充実している。このため今まであまり目を通さなかった海外のニュースも、iPhone でちょっとした時間にアクセスしてしまう。インターネット常時接続というのも考えものである。

iPhone のせいではないのだが、さらにまずいことには、同じ本を読むにしても、しっかりとした内容のある単行本を読み通すというよりも、趣味の、どちらかと言えば軽い内容の本やムックを拾い読みするようになりつつある。息子たちの「テツ(鉄道ファン)の血中濃度が上がる」につれ、その手の入門書が家の中に増えたし、将棋の本も増えてきている。こういった本は気がつくと手にとって読んでしまい、それ以外の本にまわす時間が少なくなっている気がする。

時間は有限である。その時間をどう使うか、意識しておかないと。


電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書) 図解入門 よくわかる最新鉄道の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book) 東海道ライン 全線・全駅・全配線 第1巻 東京駅ー横浜エリア (図説 日本の鉄道) 東海道ライン 全線・全駅・全配線 第2巻 横浜駅-熱海エリア (図説 日本の鉄道)


図説・鉄道車両はこうして生まれる 図説・鉄道路線はこうして生まれる 超図説 鉄道車両を知りつくす 超図説 鉄道路線・施設を知りつくす―駅、車両基地から軌道、トンネルまで「つくる」という視点から日本の鉄道システムを詳解