Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

横浜の元町・山手を散策して、バラを観賞する

「ガーデンネックレス横浜」の一環で、横浜の元町・山手エリアを散策する。ちょうどバラが美しく咲き誇っているはずだ。

まずはみなとみらいでよく行くトラットリア「ペッシェドーロ」で早めのランチで腹ごしらえ。車ではないので昼からワインを頼むことができる。

元町・中華街駅まで電車に乗り、アメリカ山公園、イギリス館の「イングリッシュローズの庭」、そして港の見える丘公園と散策する。

アメリカ山公園は小さな公園だが、花がいっぱい。芝生で昼寝をする人、犬の散歩をする人など多くの人出がある。

横浜気象台の横を抜けて、イギリス館へ。ここの「イングリッシュローズの庭」は、バラが咲き誇っている。

もちろんバラだけではない。アヤメなどの花も旬を迎えている。

港の見える丘公園で遠くベイブリッジを眺め、フランス山を下る。ここにある風車は水をくみ上げるためのものだったそうだ。

山下公園まで下りてくると、並木の若葉が美しい。

山下公園のバラも美しい。バラ越しに見るマリンタワー氷川丸が、何となく横浜港らしい絵になる。

自宅からの往復も含めて 8,000歩。目の保養をしながら、よいウォーキングとなった。