Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

インフルエンザ?新型コロナウィルス?熱がなかなか下がらず往生した

2月10日(月)の夜から熱が出て、2月13日まで丸 3日、37.5度から38度近い熱が続いた。咳も出る。2月11日に休日診療所にて、インフルエンザの検査をしてもらったが陰性、「上気道炎、いわゆる風邪」との診断を受ける。休日診療では薬は1日分しか処方されないこともあり、翌2月12日にクリニックに改めて診てもらう。ここでも「今年はインフルエンザは流行っていない。関節痛の症状もなく、胸の音も大丈夫。」と言われた。

しかし風邪のわりには、なかなか熱が下がらない。3日も 37.5度以上の熱が続き、「もしや新型コロナウィルスではないか」と不安に駆られたりもしたが、2月13日の夜から 37度台前半に下がり始め、2月14日は 37度の微熱。2月15日(土)になってようやく平熱に戻った。2月16日(日)現在、まだ喉の痛みと咳は残っているが、ようやく通常の体調に戻りつつある。

これだけ寝込んでいると、途端に体力が落ちる。土曜日に平熱に戻ったので、リハビリも兼ねて近所の梅林を散歩したのだが、あっという間に足が疲れてしまった。

それにしても、ただの風邪の熱が 3-4日も続くとは、やはり歳を感じる。以前は 1日、長くて 2日もあれば熱も下がっていたと思うのだけれども…。重要な仕事も滞って迷惑をかけてしまったし、楽しみにしていた友人との会食もキャンセルせざるを得なかった。大した前触れもなく、ちょっとした喉の炎症から急に熱が出た印象であり、単純に基礎体力や体の耐性が落ちているのかもしれないなぁ。

muranaga.hatenablog.com