Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

左足の甲の痛みが続いている

2月2日、土曜日の朝から、左足の甲を中心に痛みが生じ、ずっと継続している。金曜日にいつもより多く歩いたせいかな、と思いつつ、美術館巡りの間も痛みがある。痛みで歩けないほどではないが、歩きにくい。

以前(6年前)、似たような痛みを感じた時には、左足の甲に腫れが生じ、ガングリオンと診断された。この時も最初に痛みが来て、1週間くらいしてから、瘤のように腫れたという経緯だったようだ。2月4日月曜日、早めに整形外科で診てもらった。今のところ外見上は腫れていないし、エコーで見る限り、ガングリオンのような腫れは内部にも見られない。ガングリオン自体は痛みを伴わないが、腫れにより他の部位が圧迫されることで、痛みやしびれの症状が出る。現状では腫れが見つからない以上、単に筋肉が炎症を起こしている可能性があるので、ロキソニンの湿布薬が処方され、しばらく様子を見ることになった。改善しない場合には、もう一度診てもらうことになる。

湿布を貼り続けて 3日目の 2月6日、あまり症状は改善しない。室内で動かさないでいると、痛まない。しかし少し歩くと痛くなる。はてさて、どうしたものやら。

追記:2019.2.10

痛み始めて1週間、湿布が効いたか、ようやく痛みも取れてきた。ゴルフのフルスイングも可能に。単なる筋肉の炎症だったのだろうか?

muranaga.hatenablog.com

muranaga.hatenablog.com