Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

iPhone 11 を衝動買いしてしまった

iPhone 7 Plus を買ってから4年弱。iPhone 11 を Apple Store で衝動買いしてしまった。256GB、色はパープル。

iPhone 7 Plus は 2016年8月の発売以降、5年が経っているものの、その性能・機能ともに不満はなく、当分買い替えるつもりはなかった。ただそろそろ通信キャリアを au から povo に切り替えようと思っており、povo だと端末販売がないので、povo へ乗り換える前に機種変更しておこうと思いたったのである。

povo なので 5G 対応の iPhone 12 である必要はない。この際思い切って iPhone 12 にするという選択肢もなくはなかったが、256GB で 111,980円は躊躇してしまうなかなかのお値段である。iPhone 11 (256GB、88,880円)と比較すると、23,100円も違う。さらに、ここ最近の半導体不足の影響から iPhone 12 の 256GB のモデルはあいにくの入荷待ちだとわかり、この時点で、iPhone 12 という選択肢は消えた。写真の量が増えたせいか、128GB だと心もとなくなってきており、記憶容量だけは 256GB に増やしておこうと考えていたからである。

因みに iPhone 11(2019年9月発売)の在庫は Apple Store にはあるものの、au Online ショップにはなくなっていた。Apple Store では、手持ちの iPhone 7 Plus は下取り価格 13,000円になるらしい。

本体をポチるのと同時に、ケースとフィルムも忘れずに購入(こちらは Amazon から)。これらが配送されてくるであろう、この週末が楽しみである。いよいよTouch ID から Face ID の時代に突入することになる。

僕の iPhone 歴をまとめてみよう:

  1. 2009.7: iPhone 3GS 16GB black (Softbank)
  2. 2011.11: iPhone 4S 64GB black (au)
  3. 2013.10: iPhone 5s 64GB gold (au)
  4. 2017.9: iPhone 7 Plus 128GB gold (au)
  5. 2021.8: iPhone 11 256GB purple (au)

iPhone 3 から 5 までは、2年ごとに買い替えていたが、iPhone 7 Plus にする頃からは買い替え周期は 4年になっている。つまりこの頃から、自分にとって必要な仕様を、iPhone が追い越してしまったのだ。4-5年前の仕様でも、僕としてはその機能・性能に特に不満はないということになる。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com