Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

10年ぶりに Bluetooth のワイヤレス・イヤホンを使う

1年半前に購入した iPhone 7 plus のイヤホン(ヘッドフォン)接続が不調となり、イヤホンからはまったく音が聞こえず、iPhone 内蔵のスピーカーから音が出るようになってしまった。これでは公共の場で音楽を聴くことができない。Lightening - イヤホンジャックの変換ケーブルを交換してみたのだが、イヤホンから音が聞こえるようになったものの、音量が小さ過ぎて役に立たない。となると、Lightening 端子の接触の問題か?

どうやら Lightening の端子で充電はできる。PC とつないで iTunes とも接続できる。しかしイヤホンの接続だけができない、もしくは接触不良で音が小さい。そんな症状である。困った…。

修理に出すのが正解なのかもしれないが…。とりあえずの回避方法として、Bluetooth イヤホンを使ってみることを思いついた。実は10年ほど前に Bluetooth 接続でイヤホンを使ったことがあるが、充電する手間が面倒だし、充電を忘れると全くの役立たずになるので、結局は普通の有線のイヤホンに戻っていた。

昔使ったものはもう電池が駄目になっていたので、今回、最近の Bluetooth イヤホンで、数千円で買えるエントリークラスのものを試してみることにした。左右独立分離型の「完全ワイヤレス」も未来的でかっこいいが、高価なうえに、耳から落としてなくしそうな気がしたのだ。

JBL のものを選んだが、電車の中で音楽や語学番組を聴くには十分の音質である。久しぶりに Bluetooth イヤホンを使ってみたわけだが、これほど音質がよくなっているとは思っていなかった。しかも 2時間の充電で 8時間使える。また個人用・会社用 2台の iPhone を同時に待ち受けできるのも便利である。

気になる点は、混んだ電車の中では、時に音が途切れたり飛んだりすること。そしてどこかに置き忘れそうな大きさである。とは言っても、その利便性を考えると、許容範囲である。

こうして、とりあえずイヤホンの接触不良問題は、Bluetooth ワイヤレス・イヤホンにより解決(というより回避)できた。本当は修理に出すべきなんだろうな.。でも混んでいるに違いない Genius Bar を予約して、指定された日時に出かけるのは面倒だしなぁ。どうしたものだろう…。

muranaga.hatenablog.com

muranaga.hatenablog.com

イヤホンの接続が不調のため、10年ぶりに Bluetooth イヤホンを使ってみた。JBL E25BT のデザインを改良したバージョン。電車の中で音楽や語学番組を聴く分には、十分な音質。携帯性にも優れている。失くさないように気をつけたい。