Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

新型レヴォーグ・プロトタイプが遂に発表!

2019年10月23日14時、遂に、レヴォーグ・プロトタイプが発表された。

www.subaru.jp


LEVORG PROTOTYPE in TOKYO MOTOR SHOW 2019 full ver.

SGP(Subaru Global Plartform)に初めてターボエンジンが搭載される。新開発の 1.8L 直噴ターボである。アイサイトも 360度センシングにより、ドライバーの死角にいる車を検知、見通しの悪い交差点での出合い頭や、右左折時のプリクラッシュブレーキの作動を可能にしているらしい。また準天頂衛星「みちびき」により車の位置を地図上で正確に把握、自動車専用道路の形状から渋滞時の手離し運転が可能になるようだ。現レヴォーグでも渋滞時には前の車に追随するが、横から割り込まれた時などにも対応できるみたいである。


スバル レヴォーグ プロトタイプを徹底チェック!【 #TMS2019 】

デザインは全体にキープ・コンセプトという印象だ。特に横から見た印象は、レヴォーグの現モデルと大きく変わらない。ホイールカバーに相当するところの造形が面白い。

フロントは見た目はキープ・コンセプトだが、スバルの顔ともいえる六角形のグリルは、かなり大きく力強く打ち出されており、相対的にヘッドライトは正面から見ると小さくなった印象を受ける。エア・インテイクも平たくなったように思う。グリルからヘッドライトにかけてなど、細かなところで造形が工夫されていて、よりダイナミックさを醸し出している。一方で、ちょっとどっしりして、いかつくなった感は否定できない。

f:id:muranaga:20191026124938j:plain

一方、リアのデザインはだいぶ変わった。コの字型のテールランプが平たく、スマートになった。逆三角形、あるいは台形を逆さまにしたような凹んだ造形を組み合わせることで、初代レヴォーグより洗練されたように感じる。初代レヴォーグのリアは、少しぼんやりした印象だったが、新型プロトタイプではより強いアイデンティティーを感じさせる、引き締まった顔のデザインになっているのではないだろうか。

f:id:muranaga:20191026125315j:plain

一言で言うと、フロントはちょっといかつくなり、リアはちょっと引き締まった顔になった、この新型レヴォーグ・プロトタイプが、2020年後半に発売されるまで、どのようにブラッシュ・アップされていくのだろうか。内装はどんな仕上がりになるのか。新型エンジンの走行性能はどうなのか。個人的には、もう少しフロントの武骨感を洗練させて欲しいものである。いずれにせよ、発売まであと9ヶ月。楽しみである。

比較用に初代レヴォーグの写真を載せておく:

f:id:muranaga:20190901150558j:plain
レヴォーグ STI Sport ブラックセレクション

f:id:muranaga:20160730164726:plain
レヴォーグ STI Sport

muranaga.hatenablog.com

muranaga.hatenablog.com

muranaga.hatenablog.com