Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

オリンピック期間に 3kg 太ったが、ジョギングとウォーキングで元に戻した

今年7月末から8月初めにかけて、3kg も太ってしまった。自宅のソファに寝そべって、オリンピック観戦していたからである。しかも鳩サブレーを紅茶に浸して食べるという禁断の行為を毎晩続けていた。

www.hato.co.jp

心拍数計を買ったのを機に、3週間ほど、スロージョギングにいそしみ、何とか元に戻すことに成功した。62.9kg は久々の 63kg 切りである。63kg - 64kg が目指すべき体重だと思うので、これを維持していくことにしたい。

f:id:muranaga:20210912002645p:plainf:id:muranaga:20210912002704p:plain

毎日 4km 35-6分のジョギングするのが習慣になりつつある。休日の朝は、早めに起きて、少し長めに 5km ほどを 45分で走る。朝5時台は、まだ信号機も点滅している。ジョギングと言っても、ウォーキングにちょっと毛が生えた程度のスピードの、本当にスローなジョギングである。

f:id:muranaga:20210904053535j:plain
早朝の信号機

f:id:muranaga:20210912002919p:plainf:id:muranaga:20210912002908p:plain
ジョギングとウォーキングの比較

雨が強い日は傘をさしてウォーキングに変更する。雨の日は、犬を連れている人はほとんどいなくなる。ふだん、ジョギングの時は渡辺美里など元気の出る曲を聞いているが、ウォーキングの時は気分転換、岡村孝子を聞いている。

muranaga.hatenablog.com