Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

スロージョギング3日目:何となくペースが掴めてきた

スロージョギング3日目の朝。富士山がよく見えた。半袖だと走り始めは寒いくらいだが、3km 走ると汗をかく。手が冷たい。手袋をしているランナーもいた。

f:id:muranaga:20201110063313j:plainf:id:muranaga:20201110152351j:plain

途中、1km 付近で立ち止まっているのは、富士山を撮影するためである。

今朝は 3km 23分程度、「時速 7.6km、1km 7分20秒」というペースであった。何となく自分のペースが掴めてきたかもしれない。このくらいのスピードであれば、少なくとも 3km は通して走り続けられたし、これより長い距離でもまだ走れそうである。平日の朝は時間的に余裕がある訳でもないので、3km くらいの距離がちょうどいい気がする。このスピードで、休日は距離を伸ばしてみるといいかもしれない。

スロージョギングを提唱する『ランニングする前に読む本』によれば、平均的なスロージョギングのペースは時速 7km 以下ということだから、ちょっと速過ぎるのかもしれない。もっと長い距離を走るには、少しペースを落としていいのかもしれない。因みにこの本によれば、週に 20-30km (時間にして 180分以上)、3ヶ月走るくらいになると、フルマラソンを走れる体力が身につくそうだ。

無闇に距離を伸ばしたり、スピードを上げたりして、足を痛めないようにしたい。そもそも足を痛めないための「フォアフット着地」の「スロージョギング」なのだ。もともとゴルフの飛距離を伸ばすために走り始めたようなものだから、足を痛めては元も子もなくなる。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com