Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

右足のアキレス腱を伸ばすと踵が痛い

ここ2週間ほど、右足の後ろ側のアキレス腱を伸ばすと踵が痛む。最初はちょっとした違和感を感じるくらいだったが、だんだん明確に痛み出し、ここ数日はアキレス腱を伸ばさなくとも痛みを感じる時がある。

踵が痛むのは足の後ろ側、アキレス腱を伸ばした時で、歩いたりジョギングしたりするのには支障がない。幸いゴルフをすることもできる。

整形外科に診てもらったところ、「アキレス腱周囲炎」という診断であった。超音波診断装置で見てもらうと、アキレス腱自体に異常はなく、アキレス腱の終端となる付け根の部分、つまりアキレス腱と踵の骨がくっついている部分が炎症を起こして痛んでいるらしい。

この部位に負荷がかかる動きがあったことは間違いないが、残念ながら原因ははっきりしない。整形外科の先生自身も「自転車のパンクの修理で、長時間しゃがんだ翌日になったことがある」そうだ。

炎症を抑えるために、ロキソニンの内服薬とテープを処方してもらった。また負荷がかからないよう、室内でも踵のあるサンダルなどを履くとよいとのこと。

前回、右肩の痛み(烏口突起の炎症)から3週間程度で、別のところが痛くて整形外科に行く羽目になったのはのは残念だ。寄る年波には勝てないということかなぁ?

muranaga.hatenablog.com

追記:2021年8月10日

診てもらってから 1週間経った。歩くのにも走るのにも支障はないが、何かの拍子にアキレス腱を伸ばした時に痛みが走る。薬を処方してもらいに、整形外科を再訪。「先週の痛みを 10 としたらどのくらい?」「8 くらいかな」というやり取りの後、両足を比較して診察、腫れていないし、痛みも伸ばした時だけということもあり、「もうちょっとかな」という診断であった。

muranaga.hatenablog.com